2020.08.20
不動産購入の流れ

不動産購入の流れ

夏季休暇を頂いておりましたが、本日よりハヤシ不動産事業部は営業いたしております。

今年は長期休暇とは言え、外出自粛やウイルス対策など、例年とは違った過ごし方をされた方も多いのではないでしょうか?
先日、お盆なのでご先祖様にご挨拶をとお墓参りに行ってきました。
しかし、朝の早めの時間を狙いましたが、強烈な日差しにご挨拶もそこそこに帰って来てしまいました。
ご先祖様すみません(-_-;)

さて、本日は改めて不動産購入の流れについてご説明させていただきます。
人生の中でも大きな買い物、不動産。
まずは大まかな流れを知って頂き、少しでもご安心して進めて頂ければと思います。

【目次】
STEP1 . お問合せ
STEP2 . 不動産のご提案
STEP3 . 現地案内
STEP4 . 媒介契約
STEP5 . 購入申込
STEP6 . 重要事項のご説明
STEP7 . 売買契約
STEP8 . お引渡し

STEP1 . お問合せ

土地や建物の購入をお考えの方や、チラシやインターネットで気になる物件があり内覧をご希望される方は、お電話またはメールフォームにてお問い合わせください。ご来店予約を受付させて頂きます。

STEP2 . 不動産のご提案

ハヤシ不動産事業部の店舗にて、ご予算や希望エリアなどの条件をお伺いし、ご希望の条件に合う不動産を提案いたします。
他社のホームページやチラシに掲載されている不動産をご紹介することも可能ですので、気になる物件があればお気軽にお申し付けください。
ご希望の中でも優先順位をお伺いしながら、ご予算も考慮しご提案させていただきます。

STEP3 . 現地案内

気になる物件やモデルルームを、現地にて実際にご案内いたします。
(※居住中の物件や他社物件は、当日中に内見いただくことができない場合もあるため、事前のご予約をお願いしております)
現地にて、土地や建物内部、立地や周辺施設等も含めてご確認いただき、ご検討いただけます。

STEP4 . 媒介契約

ハヤシ不動産事業部に仲介を依頼いただく場合は、仲介サービスの内容や仲介手数料を記載した契約書を確認いただいた上で、媒介契約(不動産仲介契約)を締結いたします。

STEP5 . 購入申込

いよいよ購入したい不動産が見つかった場合は、不動産購入申込書(不動産買付申込書)に売買価格や引渡し時期等の条件を記入いただき、申込証拠金をお支払いいただきます。
また、住宅ローンのご利用を検討されている場合は、この段階で仮審査を受けていただきます。

STEP6 . 重要事項のご説明

売買契約を締結する前に、購入する不動産の権利関係や契約内容などの重要事項を、宅地建物取引士が書面を元に口頭でご説明いたします。中古物件の取引を行う場合は、過去に行ったリフォームの内容や隠れた瑕疵も合わせてご説明させていただきます。

STEP7 . 売買契約

不動産に関する重要事項に納得いただければ、売主様と買主様にお顔合わせいただき売買契約を結びます。
この時、手付金として物件価格の10%をお支払いただきます。
また、住宅ローンを利用される場合は、このご契約をもって本審査を受けていただき、正式にローンの契約を締結いただきます。

STEP8 . お引渡し

ご契約後、物件のお引き渡しのタイミングで物件価格の残額をお支払いいただき、不動産の所有権の移転(不動産登記)を行ないます。
住宅ローンご利用の場合は、審査通過後、ご融資を受けていただき残代金をお支払いいただく流れになります。
なお、不動産登記は、ハヤシ不動産事業部提携の司法書士に依頼いただくことも、ご自身で手配いただくことも可能です。

ここまで終了すれば、物件は晴れてお客様の所有となります。

簡単ではございますが、不動産ご購入までの流れをご紹介いたしました。
こちらのページからもご確認いただけます。

ハヤシ不動産事業部では彦根市内を中心に幅広く不動産物件をご紹介させていただきます。
今後も新着情報、お役立ち情報をご案内してまいりますので、当サイトをチェックしてくださいね!
お問合せ、ご来店を心よりお待ちしております!